人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プーケット編 海外で働いてみよう! by Natsumi


海外で働いてみよう!    トラジャルインターンシップ     http://www.trajal-internship.jp/
by intern22

Misunderstanding

日本の友人からプレゼントが届きました

化粧品・美容用品・お味噌汁の素・雑貨・等々
日本でおなじみのものばかりで
「日本のものはスワイ(きれい)ね~♪」
と人事課のスタッフときゃあきゃあしながら中身を見ていたのですが

人事課のママ(マネージャー)が一言、
「natsumiの友達はタイをmisundarstand(誤解)してる。今度スーパーの写真を撮って送ってあげなさい!!」

と言われました042.gif


確かに。

私もタイに行ったことがなかったので
タイのイメージは
綺麗な海と大自然!!・・以外なにもない。
と思っていました025.gif

でも実際プーケットにきて
日本と同じようにデパートも薬局もレストランもあり(今考えればあたりまえなんですけど・・・)
生活用品に困ることはありません。


そこで海外生活において日本から必要なものといらないものをリストアップしたいと思います★

完全に私基準なので参考程度になればとゆう感じでw


★要らないもの★

・タオル
あるだろうけどいちお。。って感じで持ってきたタオルですが
本当にいりません。
ホテルにあるし、スーパーで安く売ってます。

・生理用品
これもコンビニにいけば日本より安い値段で売ってます。
だた、タンポンはタイ人は使わないとのことで私も今まで売っているのを見たことがありません、
でも薬局には売っているみたいです。

・シャンプー&リンス
海外のシャンプーは髪がキシキシするイメージがあり、ボトルで持ってきたシャンプーですが、
デパートでエッセンシャル・Doveなど日本にあるおなじみのメーカーが売ってます。
ちなみにエッセンシャルのCMは日本とまったく同じです★
・・がしずちゃんがタイ語を喋ってましたw
洗顔料もボトル2本持ってきましたが無意味でした。

・化粧品
これもシャンプー同様、予備をいくつか持ってきたのですが日本のもの・・売ってます!
CANMAKEやマジョリカ・デジャヴがあったのにはびっくりしました。
プラザで売っている化粧品はたいていプーケットで買えます。

・ヒール系サンダル
プーケットもビーチやホテル沿いを離れるとあまり道の整備がよくないので
ヒールで歩くのは少し大変です。
日本から何足か持ってきましたが今では完全にトランクに眠っています。
ペタンコサンダルは300円程度で買うことができるので
いまではもっぱらペタンコ派です。

・リゾート系洋服
最初に書いたとおり、プーケットのイメージが海!だったため
リゾート系ワンピースを大量に持ってきたのですが、着る機会めったにないです。
それにプーケットにたくさん売ってました(^0^;)

・味噌汁、カップラーメン
大量に持ってきた日本食品ですが、こっちに売ってました!
それにゲストの方から頂くことが予想外に多いです。
(こっちにきて初めて関西カップラーメンデビューしましたw)
もってくるとしたらカップそば・うどん系やおかゆ(日本米系)がいいかも★
カップラーメンも必須ですが、もってくるとしたらちょっと高いめの具がたくさん入ってるラーメンがおすすめです。
(こっちのカップラーメンは麺とほんとに質素な具のみで物足りないです)


☆必要なもの☆

・普段着
プーケットだし。。っと思って洋服はリゾート系のものかTシャツしか持ってこなかったのですが
・・・完全に間違えました。
タイの子はしっかりおしゃれしてます!!
私のホテルは私服通勤なのですが、
いかにもリゾート!ってかんじだと浮きまくってるし
ダサいTシャツだとおしゃれ感ゼロって感じだし。
ただ、タイの洋服はやはりなにか日本と違う・・・ってかんじで洋服を買うのにゆいと苦労しました。
なので普段に着れるような洋服はMUSTだと思います。

・常備薬
やはり薬関係は日本の物がいいと思います。
風邪薬・胃薬・生理痛止め・正露丸(ゆいが愛用してましたw)など
日本のものはまだ見たことがないので持ってきたほうがいいかと思います。

・コンタクト用品
ソフトレンズの方は問題ないと思いますが、ハードレンズ用品がプーケットでは売っていません。
同僚にも「Natsumiのコンタクト小さいね!」と驚かれます。
あと目薬もやはり日本とは違うので、
特にクール系目薬を愛用してる方は予備を持っていくことをお勧めします。

・英単語/熟語帳
日本語⇔英語はこっちで売っているのを見たことがありません。
私はすぐに使える日常会話集!的な本をもってきたのですが実際本自体を使ってません。
やはり海外にきて必要なのは文法よりも単語の数だとおもいます。

・日本の本(小説系・雑誌)
私は日本でまったく本を読まないタイプだったのですが、
海外にきて仕事が休みの日はやたら本を読んでいます(ホテルに日本の書籍が少しあるので)。
やはり日本語が恋しくなるとゆうか、こっちだと本屋に言っても英語かタイ語のみで日本語の本がありません。
暇なときに読めるような本があれば便利だと思います。

・プリクラ帳w
すみません。これは完全に私の趣味ですw
が、やはりこっちにいて日本の友達が恋しくなるときがあるので。。
持ってこなくてちょっと後悔してます。
思い出に浸れるものもあったらいいかなぁと思いました。


完全に私の趣味にかたよってますねw
とゆうか考えればわかりそうなものばかりでお恥ずかしいですが。。w


海外初初初心者の方のためということで!!

これからインターンに行く方や、海外にいる友人のお土産の参考にでもしていただけたらと思います056.gif




058.gif参加されたプログラムはwww.trajal-internship.jp

058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
by intern22 | 2010-04-23 05:24
<< Khai island★ Songkran Festiv... >>