プーケット編 海外で働いてみよう! by Natsumi


海外で働いてみよう!    トラジャルインターンシップ     http://www.trajal-internship.jp/
by intern22
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

帰国しました★

みなさまお久しぶりです011.gif

私11月23日に日本に帰国致しました056.gif
ほんとは1ヶ月に1回はブログ更新しようと思いましたが、
最後のほうはプーケットの生活が楽しくてすっかりブログ放置してました!!
すみません042.gif


うきうきに日本を出国したのが1年前!!
その後はホームシックと英語での生活環境、タイの習慣に絶えられず、
両親や友達に何度も
「もう明日帰るから~~~~~~~~っっT0T!!!」
と泣きながら連絡する毎日でした。

そんなぐずぐずが半年続き、(ながっ!w)
ようやく生活にも仕事にも慣れはじめ英語にも自信がついた頃、気づいたら帰国!!って感じでした。
むしろ帰国のときは帰りたくないって大泣きして帰ってきました。w


そしてあんだけ早く日本に帰りたい!と思っていたのに、
最後の思い出にどこか行きたい!!と思い、オープンチケットをぎりぎりに予約して
アンコールワットに旅行に行ってきました010.gif
バンコクからカンボジアまでは2時間なんです★

人生初めての世界遺産・・・053.gif

a0145345_1294277.jpg


a0145345_132068.jpg


すごく神秘的でなんともいえない感動でした!!!
最後にここにこれて本当によかった016.gif


みなさんのブログにもあるように
本当に人生の中で1番早い1年でした001.gif

あと私的にすごいよかったと思ったのが、
1年Stayしたという事です。

私の場合、最初の半年近く日本に帰りたい病だったので、
もし半年契約だったらプーケットのいやな思い出だけ残して帰国するところでした。

半年すぎると、たいていの英語は聞き取れるようになるし、
後に入った子にも仕事を教えられるようになったし、
なにより自分の意見を英語でバシバシ言えるようになりました。

もはや怖いものなんてありません。w
きっとどこの国に行っても生き残っていけるでしょう。w

最初1年の契約になったときは
長すぎる!無理!!って正直思ってました。
(井口さんごめんなさい。w)

でも今では1年間のインターンを進めてくれた
井口さんに本当に感謝しています。

あと途中で来てくれた長谷川さん!!
初対面だったにもかかわらずなんかすごい勇気をもらいました。
きっとプーケットマラソンが違う日で長谷川さんに会わなかったら私帰国してました。w

トラジャルのみなさん、
本当にありがとうございました。

ホテルから1年延長のお話を頂き、とても悩みましたが
プーケットでタイ人に色々助けてもらったように
今度は私が日本に滞在している外国人の方のお役に立てる仕事がしたいと思い
帰国を決意しました。

この経験を生かし今度はまた日本で頑張りたいと思います★

両親を初め、友達、ゆいちゃんw、トラジャルのみなさま、このブログを読んでくださったみなさま、
本当にありがとうございました♪

Natsumi.K

058.gif参加されたプログラムはwww.trajal-internship.jp

058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
[PR]
# by intern22 | 2010-12-07 01:33

タイからみたworld cup

今さらながらヲールドカップの時のことを更新したいと思います。w

タイで日本のサッカーチームは全く人気がありませんでした007.gif

ワールドカップが始まる前もみんなから
「日本は絶対負けるよー!」
といわれ続け、私自身もサッカーに興味がなかったので
(サッカーファンの方すみません。。)
フロント前のスクリーンで放送されている試合を仕事の合間に眺める程度でした。

しかし、初戦まさかの日本勝利!!
私が興奮して「日本勝ったよー!!」って言ってもタイ人スタッフは
ふーん。って感じでした。


サッカーに興味のない私ですが、
勝ったからには次も見たい!的なミーハー精神で
2回戦・仕事が終わってから近くのバーで観戦しました011.gif

そしてまたまた日本の勝利!!
サッカー初心者の私でもホンダ選手はすごいと感動しました★

その頃からタイ人の日本チームの関心がでてきたようで、
負けるよー!と散々言っていたタイ人も
「日本ゲン(すばらしい)な~!!」
とコロっと態度を変え始め、
「ナカムラ!オノ!」しか言わなかったベルホーイが
「ホンダ!ホンダ!」とホンダ選手ファンに011.gif

さすが世界のホンダ選手!
タイ人のハートまでがっつりつかんでました010.gif


それからタイ人みんなでなりきり日本サポーター010.gif
日本戦があるたびに日本を応援してくれました♪

ワールドカップに出ていないタイ人は賭けで楽しむらしく、
「今日日本に賭けてるから勝ったらおごるね♪」
とウキウキに日本を応援してくれました。w

私も最後のパラグアイ戦は
ちゃっり友達に休みを代わってもらってバーで観戦しました★
(サッカー興味なかったのに。w)

a0145345_6271977.jpg


a0145345_6282738.jpg


写真に写ってる日本人は他のホテルで働いているかおりさん♪
ホテルのタイ人スタッフのつてで知り合いました016.gif

プーケットにきてなにもわからなかった私に
日本人向けのおいしいタイ料理や買い物スポット等教えてくれました♪
サッカー観戦に誘ってくれたのもかおりさんです!

かおりさんは日本からサポーターユニフォーム持参のサッカーファン!!
初心者の私も一緒にユニフォーム着て楽しく応援できました★

辛いときもホームシックにかかったときも相談にのってくれたのがかおりさんで、
もしかおりさんに会っていなかったら日本に帰ってたんじゃないかなって思うほど
支えてもらいました001.gif

本当に出会いに恵まれたプーケット生活です016.gif


058.gif参加されたプログラムはwww.trajal-internship.jp

058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
[PR]
# by intern22 | 2010-07-31 06:02

勉強熱心なタイ人

先日、耳に障害を持ったお客様がいらっしゃいました。

耳に障害をお持ちであるという情報をマネージャーから聞いたのが
お客様の到着10分前で、
付き添い人等なしの1人でのご到着とのこと。

到着されたときは緊張でいっぱいいっぱいでしたが、
筆談と学生時代習っていた手話で無事お部屋までご案内することができました。

お客様もとても海外になれているようで、
1人でお出かけされ、現地で友達を作ったりと
とてもアクティブな方でした016.gif

このような書き方をすると偏見になってしまうかもしれないのですが、
障害をお持ちで海外でこもんなにアクティブに動かれるのは
本当にすごいなぁと思います056.gif
(私なら絶対にできないことだと思います。)

もっと関心したのが、
お客様についていたタイ人ガイドが日本語の筆談をしていたことです005.gif

日本語の話せるタイ人は結構いるんですが、
日本語を書けるタイ人をいままで見たことがありませんでした!!

聞いてみると
「少しだけ勉強した!」
とのこと。

考えてみれば
インド人、韓国人、イラン人に付き添ってくるタイ人ガイドも
私が日本人とわかると日本語で話しかけてきます。


「昔日本人ガイドしてたけど、今日本お金よくないカラネー。今こっちのガイドしてる。笑」

っていいながらお客様とその国の言葉で会話してます038.gif
いったいこの人タチは何ヶ国語しゃべれるんだろう。。034.gif


そおいえば、この前タイ人スタッフと恋バナをしていたとき、
「タイは学生時代は恋愛じゃなくて勉強だけしなきゃいけないの。キック(友達と彼氏の中間的なものw)はいたけど、彼氏なんて作れなかったよ!恋愛は就職してから!」
って言ってました049.gif

勉強半分、恋愛半分で学生時代過ごした私からしたら
なんかとても関心しちゃいました。
もっとタイらしく学生時代過ごしたら今英語とか苦労してなかったかなって。笑


まあその分、彼女(他ホテルのタイ人スタッフも)はいま恋愛三昧です011.gif






058.gif参加されたプログラムはwww.trajal-internship.jp

058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
[PR]
# by intern22 | 2010-06-18 15:41

Khai island★

日本から友人が来たのでKhai Islandへ行ってきました~006.gif

Khai等はプーケットからスピードボートで15分♪
PhiPhiに比べると(だいたい45分くらい)断然に楽チンに行けるのです010.gif


なのに海はPhiPhiと同じくらいの透明度!!
観光寄りのPhiPhiに比べるとKhai島は素朴な感じなので
リラックス目当てのお客様にはおすすめです029.gif

今回来てくれた友人は3日間とゆう弾丸ツアーだったため
Khai島半日ツアーに参加しました★

手軽に行ける分、半日でも十分リラックスできたし
夕方からはプーケットに戻って他の観光もできるし
色々出かけたい派の日本人にはかなりおすすめのツアーです016.gif

a0145345_439787.jpg


a0145345_447672.jpg


最終日、友人を送りに空港に行ったのですが
なんと偶然にも私のホテルに宿泊されていたお客様に遭遇しました!!

「すごくお世話になったからチェックアウトの時にお礼を言いたかったんだけど、お休みって聞いて。でもここで会えてよかった!本当にありがとう。」

「Natsumiさんが働いてる姿とてもかっこよかったよ!」
と声をかけて下さいました。

私のシフトは遅番のためチェックアウトの際にお客様に会えることが少ないんです。

それにどちらかというと仕事でも甘えたがりの私ですが、
かっこよかった、と言ってもらえたことが仕事に対して自信を持つことができました012.gif

やはり楽しんで帰って行かれるお客様を見るのは嬉しいですね001.gif


しかも偶然にも友人とお客様はバンコク経由の名古屋空港行きとゆう全く同じ便で
バンコクまで隣の席だったようです。w

やはり出会いってとても不思議だと思います。
それに海外にいる分最初で最後とゆう出会いばかりですが、
ひとつひとつ大切にしていきたいと思います★


058.gif参加されたプログラムはwww.trajal-internship.jp

058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
[PR]
# by intern22 | 2010-05-19 03:50

Misunderstanding

日本の友人からプレゼントが届きました

化粧品・美容用品・お味噌汁の素・雑貨・等々
日本でおなじみのものばかりで
「日本のものはスワイ(きれい)ね~♪」
と人事課のスタッフときゃあきゃあしながら中身を見ていたのですが

人事課のママ(マネージャー)が一言、
「natsumiの友達はタイをmisundarstand(誤解)してる。今度スーパーの写真を撮って送ってあげなさい!!」

と言われました042.gif


確かに。

私もタイに行ったことがなかったので
タイのイメージは
綺麗な海と大自然!!・・以外なにもない。
と思っていました025.gif

でも実際プーケットにきて
日本と同じようにデパートも薬局もレストランもあり(今考えればあたりまえなんですけど・・・)
生活用品に困ることはありません。


そこで海外生活において日本から必要なものといらないものをリストアップしたいと思います★

完全に私基準なので参考程度になればとゆう感じでw


★要らないもの★

・タオル
あるだろうけどいちお。。って感じで持ってきたタオルですが
本当にいりません。
ホテルにあるし、スーパーで安く売ってます。

・生理用品
これもコンビニにいけば日本より安い値段で売ってます。
だた、タンポンはタイ人は使わないとのことで私も今まで売っているのを見たことがありません、
でも薬局には売っているみたいです。

・シャンプー&リンス
海外のシャンプーは髪がキシキシするイメージがあり、ボトルで持ってきたシャンプーですが、
デパートでエッセンシャル・Doveなど日本にあるおなじみのメーカーが売ってます。
ちなみにエッセンシャルのCMは日本とまったく同じです★
・・がしずちゃんがタイ語を喋ってましたw
洗顔料もボトル2本持ってきましたが無意味でした。

・化粧品
これもシャンプー同様、予備をいくつか持ってきたのですが日本のもの・・売ってます!
CANMAKEやマジョリカ・デジャヴがあったのにはびっくりしました。
プラザで売っている化粧品はたいていプーケットで買えます。

・ヒール系サンダル
プーケットもビーチやホテル沿いを離れるとあまり道の整備がよくないので
ヒールで歩くのは少し大変です。
日本から何足か持ってきましたが今では完全にトランクに眠っています。
ペタンコサンダルは300円程度で買うことができるので
いまではもっぱらペタンコ派です。

・リゾート系洋服
最初に書いたとおり、プーケットのイメージが海!だったため
リゾート系ワンピースを大量に持ってきたのですが、着る機会めったにないです。
それにプーケットにたくさん売ってました(^0^;)

・味噌汁、カップラーメン
大量に持ってきた日本食品ですが、こっちに売ってました!
それにゲストの方から頂くことが予想外に多いです。
(こっちにきて初めて関西カップラーメンデビューしましたw)
もってくるとしたらカップそば・うどん系やおかゆ(日本米系)がいいかも★
カップラーメンも必須ですが、もってくるとしたらちょっと高いめの具がたくさん入ってるラーメンがおすすめです。
(こっちのカップラーメンは麺とほんとに質素な具のみで物足りないです)


☆必要なもの☆

・普段着
プーケットだし。。っと思って洋服はリゾート系のものかTシャツしか持ってこなかったのですが
・・・完全に間違えました。
タイの子はしっかりおしゃれしてます!!
私のホテルは私服通勤なのですが、
いかにもリゾート!ってかんじだと浮きまくってるし
ダサいTシャツだとおしゃれ感ゼロって感じだし。
ただ、タイの洋服はやはりなにか日本と違う・・・ってかんじで洋服を買うのにゆいと苦労しました。
なので普段に着れるような洋服はMUSTだと思います。

・常備薬
やはり薬関係は日本の物がいいと思います。
風邪薬・胃薬・生理痛止め・正露丸(ゆいが愛用してましたw)など
日本のものはまだ見たことがないので持ってきたほうがいいかと思います。

・コンタクト用品
ソフトレンズの方は問題ないと思いますが、ハードレンズ用品がプーケットでは売っていません。
同僚にも「Natsumiのコンタクト小さいね!」と驚かれます。
あと目薬もやはり日本とは違うので、
特にクール系目薬を愛用してる方は予備を持っていくことをお勧めします。

・英単語/熟語帳
日本語⇔英語はこっちで売っているのを見たことがありません。
私はすぐに使える日常会話集!的な本をもってきたのですが実際本自体を使ってません。
やはり海外にきて必要なのは文法よりも単語の数だとおもいます。

・日本の本(小説系・雑誌)
私は日本でまったく本を読まないタイプだったのですが、
海外にきて仕事が休みの日はやたら本を読んでいます(ホテルに日本の書籍が少しあるので)。
やはり日本語が恋しくなるとゆうか、こっちだと本屋に言っても英語かタイ語のみで日本語の本がありません。
暇なときに読めるような本があれば便利だと思います。

・プリクラ帳w
すみません。これは完全に私の趣味ですw
が、やはりこっちにいて日本の友達が恋しくなるときがあるので。。
持ってこなくてちょっと後悔してます。
思い出に浸れるものもあったらいいかなぁと思いました。


完全に私の趣味にかたよってますねw
とゆうか考えればわかりそうなものばかりでお恥ずかしいですが。。w


海外初初初心者の方のためということで!!

これからインターンに行く方や、海外にいる友人のお土産の参考にでもしていただけたらと思います056.gif




058.gif参加されたプログラムはwww.trajal-internship.jp

058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
[PR]
# by intern22 | 2010-04-23 05:24